20年

今の自分は20年間の積み重ねの結晶であって、こうして同じ大学に通っている同年代の仲間であっても中身は全然違うんだって実感しているよ。


幼い頃に食事のマナーを躾けられたこどももいれば、大人になる途中でそれを身につけていった人もいるわけで。

最近思うのは、そういうスキルの積み重ねが人を作っているのであって、それを無しに年齢を重ねてきてしまった感をビンビンに出している人を見るとウッてなるよ。


積み重ねている量が一緒でも、中身が違う人もいて、それが違いすぎると深く付き合っていくに従って辛くなってくる、まさにそんな2013年であった。


絶対に真似してはいけないタイプの大人に今のうちに出会えたということ、心からそれを実感した経験が来年以降生きるようにせねばただのアホになってしまう。


まだまだ自分は無力だなあなんて言ってみるけど、そうやって自分を慰めるのはいい加減良くないと気付いたので、キビキビとやろうと思うよ。

メリークリスマスでした。